『ワーキングプア』

昨日、久しぶりに本屋に行きました。
そして見つけたのが、この本。
自分の現実と未来を突きつけられるようで、とても重い。
でも、読んでよかったと思いました。

ヨーロッパ旅行中に再会した友人たち。
国も職場も違えども、ほとんどの人は、リストラにあって失業中でした…
求職活動も、「その年齢ではちょっと…」と言われることも多く、鬱々と過ごしているのよ、と、みんな口をそろえて言ってました。

でも。
30年務めた大企業をリストラされた私より一つ年上の女性は、「予定よりちょっと早かったけれど、リタイヤする」。
別の友人は、「あと8年(公的年金がもらえるまで)働かなきゃ。きっとどこか(新職場は)見つかる」
ヨーロッパでは、切りつめていけば、何とか生きていける社会制度のようです。

とりあえず、「常識を超えて安いもの」を買うのはやめよう。
企業姿勢を見て買うブランドを決めよう。
と、思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/10327676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2010-04-02 09:05 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧