ユニクロファンです。

部屋着も仕事着もユニクロが占める率の高い私です。

一時、あまりの低価格にユニクロ離れしようかなあ、と思ったこともあったけれど、
ジェフリー・サックスの『貧困の終焉』に、

貧困国での低賃金労働に欧米で反発運動が起きているけれども、
その低賃金労働こそが、現地では、
貧困から抜け出す最初の第一歩になっている、
その最初の第一歩の梯子を、先進国は外さないで。

と書いてあって、まさに目からうろこの気づきでした。

そのユニクロが、(バングラデシュの)グラミン銀行と合併会社を作って、(主に農村部に住む女性の)雇用創出を図るらしい。

ずいぶん前にバングラデシュから来ていた留学生のことを、思い出します…
ますます、ユニクロ率が高くなりそうな私です。

ところで、最近の日本の若い女性は、
「仕事をせずに専業主婦になりたい、結婚したい」
とよく言います。
仕事こそが、人間が尊厳をもって自由に生きていくための基盤となるのに…
どうか、梯子を自らはずさないで、と彼女たちに言いたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/10972446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-07-14 12:50 x
ワタシもユニクロ率、超高いです!!
Commented by take_velo at 2010-07-14 15:08
海さん、こんにちは。
ユニクロ、MTBに乗る時もいいですよね、ドロドロになっても笑顔でいられるから!
また、MTBご一緒したいです。
by take_velo | 2010-07-14 09:06 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧