テニスの面白さ

頂いたコメントに返事を書こうと思ったら、「長すぎ」だったようで…
改めて、今日のブログを立ちあげて書きます(笑)。

テニスって、いろいろなテニスがあります。
並行陣になって、ボレー中心、面中心の速い展開のテニス。
相手の取れないところに、頭を使って、ボールを置きに行く…(というイメージが私にはあります)

でも、テニスは、「人のいないところ」に打つばかりではありません、「勝つことがすべて」でもありません。
私は、(相手の空いているところにふわりとあげる)ロブというのが嫌いです、
(ロブを相手に打たれて、走って回り込んで取るのは大好きですが)、
勝つためであってもロブは打ちません。

並行陣にもなりません。
エンドラインからネットまでいつでも走ることが出来るよう、走り込みは欠かしません。

なにしろ、昔からバレーボールのレシーブが大好きで。
打ち込まれたボールをキャッチするのが、もうたまらなく快感!!!
投げてもらったボールを全力で走って、ぱくっとくわえる犬の気分?
しかも、誰かにほめてもらうと、あとは何もいらない…
(で、試合には負けていたりしますが、気持は最高にハッピー!)

(体育会の練習につきものの)理不尽なことって、世間にいっぱいありますね、本当に。
私は短距離走が苦手で、ブログでも書きましたが、運動場を何周も走る持久走の時は、
いつも周回遅れとみなされて、他人より1周多く走らされていました。
私も、あの時の体育の先生方を一度殴ってやりたい。
けど、それでもあのころの体験は、今の仕事に役立っているのは確か。
人より1周多く黙々と走ればいいんだ、と思える気持ちの強さがあります。

話は戻りますが、テニスは相手の足もとに打ち込むのが楽しいんです。
そして、とれないはずのボールをとることも!
(なんせ、バレーと違ってワンバウンドしてもいいんだから、楽なもんです。)

今日も今からテニスです。
もしかしたら、学生たちとできるかもしれない…
スピンのかかったストロークを試しに行ってきます!

北海道では、山を走ってみたいです。
熊が出るそうなので、無理だったら、
北大キャンパスを。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/11123269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケイオス父 at 2010-08-13 18:25 x
なるほど、なるほど .....

北大キャンパスを思いっきり走ってください!
広いですよー、僕は自転車で理不尽な鬼コーチの役を
Commented by take_velo at 2010-08-13 21:53
お忙しいケイオス父さんにコーチをしてもらうなんてそんな…バチが当たります(笑)。
たらたら、景色見ながら早朝走りますね!たのしみっ!

今日のテニス、やっぱりゲームとなると、「勝ち」にいかないと、ペアに怒られますね、ダブルスは相手あっての遊びです…
まともに打ち合っていて、何度もゲームを落としてしまいました…(あせっ)
ごめんなさい。
by take_velo | 2010-08-13 11:38 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧