自分に向かって書くこと・発見と癒し

映画化された本 『食べて、祈って、恋をして』 (なんだかやたら売れているらしい…) の中に、
心がぼろぼろに疲れた主人公が、
自分に話しかけて、自分に手紙を書いて、
そんな自分に返事を書いて、自分を受け入れて、励まして、愛して…
その過程で癒されて元気になっていくくだりがあります…

「親しい人に向けての近況報告」、そして「知らない人に対してメッセージを発信」、
そんな目的で始めたブログですが、
いつの間にか一番熱心な読者は自分自身だったりして(笑)…

数ヶ月前、
すっかり頓挫した仕事の内容を、ぐちぐちとブログに書きました。
「こんなばかばかしいことって、だれも相手にしないよね」って。
その日のブログを何度か読み直しているうちに、
「実は、それほど下らないアイデアではないのかも…
少なくとも、こんな発想をした日本人は今までにいなかった…
もう少し追っかけてみようか…」と思うようになりました。

で、今、小論として形になりつつあります。
どこかで発表して、また研究者として、新しいテーマを追うことになるのかも…

続く…
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/11447555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2010-10-19 20:19 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧