管理するのもされるのもいや☆

いつまでたっても動詞活用を覚えない学生たち(笑)…
ま、長い人生、たいしたことでもなし…いいか。

とはいかないのが仕事。

「毎回小テストして、できなかったら最終テストの成績から減点するとみんなに言って、少しは覚えさせる努力をして」
と、最近よく言われる。

あああ、いやだ。
覚えるのも覚えないのも、自由。

高校時代、なにがなんだか、本当に訳の分からなくなった数学。
でも当時、公式を覚える努力だけはした。
覚えられなくなったら、紙にまとめて、授業中、そばに置いておいた。

でも、いまだに数学は好き。
だって、先生は本当に数学が好きで、好きで、好きでたまらなそうで、
楽しそうに授業していた。
零点取った私の答案を見ても爆笑、間違ったところをくすくす笑いながら直していた。

あ、なんか涙が出そう。

したくないことをするのは嫌。
いくら仕事でも、点数をちらつかせて、(マスターしなければならないことだけど)覚えさせるのが嫌。

と、書いているうちに…
そうか。
紙にまとめて書いてもらって、授業中、折に触れて見てもらえばいいんだ。

よし、来週からやってみよう。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/11458884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2010-10-22 08:05 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧