信頼関係って

担当する方との信頼関係って、とても大切です。
医療に始まって、学校とか、サービス窓口とか。

私の仕事内容は基本、「担当者は私」と、あらかじめ決まっています。
そこに選択の余地があまりありません…
が、週に一回受け持つ夕方の講座は、顧客の自由選択に基づきます。

選択の余地のあまりない場合でも、
相手にとって私がベストの担当者ではないと判断したら、
同僚や上司にお願いして、担当者を換えてもらいます。

私は、大切なクライアントを失うことになっているんだけれど、
見方を変えて、大きな視点に立ったら、クライアント全体の満足度上昇につながるので、
将来の顧客獲得という結果になって返ってくると思う。(たぶん)
私も得るところが大きいと思うし、相手の要求にこたえられない自分の不足を(補えるものなら)補う努力をしたいと思う。

でも、「他人の担当顧客をうばう」ことを極度に嫌う場所もある。
パイが少なくて、奪い合いになっている現状もあるのかもしれないけれど、
これは、長い目で見たら、その業界全体がそのうち傾く、と思う。

テニス、自転車、山遊び、
いずれも私にとっては趣味の世界だから、ふらりふらり、と、自由気ままに楽しみたい。
お一人お一人との信頼関係は大切にしたいけれど、
それが、閉鎖的で、独占的で、特権的なものであったなら、
息がつまりそうになる…

感謝の気持ちを忘れず、でも、いつでも私らしくオープンでいたい、と思う。
わがまま?
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/11591492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2010-11-20 10:04 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧