仕事の場で教えてもらうこと

仕事は、大変なこともいっぱいある。
このまま寝ていたいなあ、とか、
天気がいいから、山に行きたいなあ、とか、
理不尽なことが起こって、ぐっとこらえることもある。

脳天気に生きている私ですが、
後悔してくよくよいまだに未練たっぷりのこともいくつかある。
最大の後悔は、結婚を機に仕事を辞めたこと。

日本初、とか、女性初、とか、
いろんなものを背負って夢とともに就職したのに、それでも、
自分の中の「女性とはかくあるべき」という思いには、勝てなかった。
挑戦すらせずに、自分の人生を誰かにポン、と預けてしまった。

「でも、”後悔”って言いますけど、今も仕事続けていらっしゃるじゃないですか、
とってもとってもうらやましいです」
えっ、なんで?
非正規雇用、1年契約、社会保険一切なし。
「でも、今までずっと21年も仕事があったわけでしょう ?
好きなことを仕事にしたわけでしょう。」
はい、そのとおりです。
「幸せじゃないですか。」

ぐっとなんだか、涙が出そうに感動した。
一昨日の職場での会話。

幸せの青い鳥は、身近にあってなかなか気がつかない…
ぐちぐちぐちぐちと、過ぎ去った昔のことばかり悔んでいる愚かな自分。

若い人たちに教えてもらうこと、いつもいっぱいです。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/11700098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2010-12-12 08:58 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧