楽しいことって何?

今日もテニスの予定。
真剣にテニスをしたいと思うような、背中を押す厳しい言葉をくれた先生と、久々に手合わせをする。
少しは上達したと認めてもらえるかな?

「楽しいテニスをがんばりましょう」と、スクールでよく言われる。
このスクールのポリシーらしい。

何かを目指して真剣に取り組んで、その過程で苦しんで悩んで挫折して、
それでもあきらめずに続けて、
少しずつ少しずつ、上達していく自分を感じられること、
それに勝る楽しみってあるんだろうか。

こんな経験は、年をとるにつれて、だんだん希少なものになる。
だって、年をとるって、昨日の自分より今日の自分が衰えていることだから。

年齢を重ねても、向上する自分を感じられるのは、
持久走とテニス。
私が毎日幸せに笑っていられる秘密です。

最初から楽しいものを追い求めたって、得られる満足感・達成感は無いに等しい、と思う。
日本は、なぜこのことをいつまでたっても学ばないのだろうか。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/11874462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutsu_mutsu at 2011-01-09 13:47
日々楽な方に流されそうになりますが、
しんどいけど全力で頑張って達成感を得られるような生き方をしたいです☆
「楽でたのしい」のと「しんどいけど楽しい」のはやっぱりなんか違いますね…
Commented by take_velo at 2011-01-10 08:34
そうですね、スポーツは優劣も出るし、「楽しい」だけではつまらないですね。
勝負だけにこだわったスポーツもまた楽しくないし、このなんとも表現しづらい「やった~~」感を言いたかったんですけど、わかってもらえてうれしいです。
by take_velo | 2011-01-09 09:46 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧