ゲーム理論

a0112944_12365017.jpg


ゲーム理論を知りたくなって、こんな本を読み始めた。
なんだか難しそうで、手ごわそうな本、数学や科学が苦手な私でも大丈夫かな?
著者の勧める通り、第Ⅱ部から。

お腹を抱えて笑い転げるくらい、おもしろい。
そしてよくわかる。
たとえば、

女性が20歳以上の男性の服装の趣味を変えるためには、それなりのインセンティブを与えなければならない。自分好みの服装をしてきたならば、きちんとゴホウビを上げるべきであって、それによってはじめて男子側に服装に気を使うインセンティブが生じるということを理解しなければならない。あなたには趣味が悪い服装だと思えても、信じがたいことに当の男性は絶対にそうは思ってはいない。したがって、適切なインセンティブを与えられなかった男性がある日突然服装のセンスに目覚めるなどは、阪神が日本シリーズで優勝するよりも可能性が低いのだ。       (p.72)

なるほど、なるほど。30年前に読んでおくべきだった(笑)。

そして、当の私、最近、ジャージに半パン姿で電車に乗って、梅田あたりに出没する。
「恥ずかしい」、「みっともない」と、周りは激怒するが、
馬耳東風の本人。
だって、いつでもどこでも、気が向いたら走りだせる、楽しい。
が、もし、キアヌ・リーブスが目の前にあらわれて、「その3段腹をどうにかして、シルクのドレスでも着てくれたら、夕食でも…」とか、
勤務先から、「当校にふさわしくない服装をする人は解雇」と言われたら、
もちろん、即刻、改める。

これが、戦略的行動。
なるほど。(ちょっと違う?)
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/12223319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsunorida at 2011-03-05 19:15 x
(爆笑)!!! ぜひ この本 買いに行きます(笑)
ちなみに うちの妻は衣装にまったく興味ナシ
なので 選ぶのは 僕です(ヘンですね)

そういう僕も T-シャツ短パン ビーサンで モトマチ大丸へ ストラット
『阿倍野近鉄とは違う』っと 周囲や家族から ドン引きされてます

中公新書は 昨今の新書乱立の中でも 信用できる新書ですね
さっそく BooksへGoです☆ 
Commented by take_velo at 2011-03-06 09:15
他にも、「ヤラズボッタクリ戦略」とか、「自分をコミットする方法(自分で目標を立てて実行する方法)」とか、爆笑の連続です。

コメント読んで、「阿倍野近鉄」に行ってみたくなりました(笑)。
by take_velo | 2011-03-05 12:56 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧