勝ち犬・負け犬

最近、言われることの多くなった「勝ち組・負け組」という表現。
何を基準にして勝ち負けを決めるのか、よくわからないが…
どうも、私の年代では、子供を持ったか持たなかったかも基準の一つらしい…たぶん。

命は授かりもので、本人の意思決定やら選択やらの及ばないこと。
子供を持つことで、自分の人生計画やら夢をあきらめることも多い。
人は複数の人生を同時に生きられないから、
ついつい他人がまぶしく見えてしまうこともあるが。

なかなか思い通りにならない、苦しいことばかりの毎日。
「何の意味があるんだろう」と、問いかけるのではなく、
フランクルの言うように(彼のような極限状態に置かれた人は少ないだろうが)、
「それでも自分はどう生きるのか」。

ベストセラー本ではなく、古典を紐解くことで、癒されることが多い。
歳を取ったということかな。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/12511970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2011-05-03 08:49 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧