いつまでも茶髪☆ヘナ

私が若いころ、ヘナは金髪の人のためのものだった。
金髪の人が歳を取ると、だんだん髪の艶がなくなってきて、それが白髪化のはじまり。
でも、このヘナを使うときれいな艶を保ってくれる。
つまり、金髪用の植物由来の染髪料で、
「金髪用」と書かれたシャンプーやトリートメントの中に入っていた。

当時、黒髪には全く効果がなく、
「いいなあ、金髪の人は」と、羨ましかったものである。

今、私はこのヘナで髪を染めている。
いつまでも茶髪なのは、もちろん(笑)毛染めのおかげである。
科学の進歩のおかげで、ヘナでも黒髪を染めることができるようになった。
植物の成分が髪を太く丈夫にしてくれる効果も(ほんの少しだろうが)あるような気がする。

欠点は、1週間ほど、色落ちすることである。
私は運動するので、白いウエアは、襟のところが黄色く染まってしまう。
大好きな白のオークリーサングラスのつるも黄茶になってしまった…
すぐに洗うと、ある程度は落ちるのだが、でも、だんだんとお気に入りのグッズが染まっていく。

化粧と同じで、そろそろ自然な姿で生きたいなあ、と思うのだが、
なにしろ、私の母もまだ茶髪だし、
周りに心配をかけるのが嫌で、身だしなみマナーとして続けていくような気がする。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/13309845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2011-08-18 07:57 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧