井戸端(ジャグジー)が懐かしい

この春、25年近く会員だったスポーツクラブが閉店した。

最初のころは、痩せる必要も筋肉をつける必要もなく(笑)、
長時間机に向かう生活でカチカチに固まった肩や首を、
水中歩行でほぐすだけでよかった。
そのうち、生活が忙しくなって、
サウナで一人汗を流すためだけに、わずかの時間を割いて通うようになり、
ここ数年は、60~90分間マシーンを独占して、汗をまき散らすアスリートにもなった。

でも、運動後はいつもきまって、ジャグジーに浸かって、
常連たちの井戸端会議を聞くでも聞かないでもなく、ぼ~っと疲れを癒していた。
毎日通う人もいて、
特に高齢者の方々にとっては、仲間と集うコミュニティーのようになっていた。

今になって、25年通いなれた居場所を失った喪失感に唖然とする…
独りでぼ~っとしていると、ランニングウエアと水着をもってバスに乗り、
いつものあの場所に行きたくなる。
慣れた場所、いつも会う顔ぶれ、他愛ない世間話。
歳を取ると、なんて、大切になるんだろう。

市や国は、みんなが集まるこんな民間の場所をもっと大切にしてくれないだろうか。
さらなる高齢化社会を迎えるにあたって、とても大切なことのように思う。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/13370501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2011-08-25 17:57 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧