全米女子はストーサーが優勝☆

ぎりぎり間に合って、決勝戦をテレビで見ることができました。

私の大好きなストーサーが優勝☆
おめでとう。

バックハンドのスライスが効果的に決まって、
セレナのセカンドサーブ時に、思い切ったレシーブで攻めて、
良い試合でした。

でも、そのスライス。
実は、前哨戦でラドバンスカと当たった時、
両手バックハンドが全く決まらなくなって、
頭脳プレイの得意なラドバンスカに徹底的にバックを責められて、
(バックの苦手な私は見ていて涙が出た…)
それでも、バックはスライスでつないで、得意なサーブとフォアで勝ち切った時には、
その精神力の強さと、前向きな姿勢に感動したのでした。

そのスライスが今回は大きな勝因となったのでした。

試合の途中、セレナにペナルティーが課せられて、
観客全員がセレナの味方になり、
試合の流れもセレナに方に移った時、
あくまでもクールにプレイを続けるストーサーに、
私は、いろいろなことを教えられました。

私もボールを打つ時に声を出すことがよくあります。
歯科医に食いしばり防止に勧められていることと、
ライジングとためを作って打つのと、2つの打点を打ち分けるのに、
声を出すとタイミングを取りやすいからです。
でも、声については、マナー上、注意が必要なんだなあ、と、思った試合でもありました。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/13567283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2011-09-12 21:20 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧