「効率」ってなんだ

私が、自分の人生を再び自分のものにした時、
やりたかったのは、競技スポーツ。
シャネルスーツもエルメスバックも要らないから、
ジャージを着て、家人のようにボールをひたすら無心で追いたかった。

そのときすでに45歳。
おそすぎる。

私の背中を押してくれたのは、一人の優秀なトレーナー。
「スポーツする人の体のケアをするのが、僕たちの仕事ですから。
あなたは、何も心配しないで自分のしたいスポーツをしてください。」

ジャンプしたり、打ち込んだり、スライディングしたり、
悲鳴を上げる筋肉やら関節やらを、きっちりケアしてくれた。
そして、誠実な人柄とアドバイスは、
私の精神的サポートでもあった。

だから、1年もしないうちに、
「一人の顧客のために60分も時間を割くのは効率が悪いから、
顧客全員のために働いてくれ」
との社の方針で、受付フロントに配置され、その後、社の中枢マネージメント部に移った時、
本当に私たちは困った。

その施設はその後、10年もたたないうちに、
採算が取れなくなり、閉店した。

仕事ってなんだろう、採算ってなんだろう。
そのトレーナーは、マネージメントで、自分の稀なる能力を生かせたのだろうか。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/14075535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2011-11-27 08:40 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧