缶詰め状態の電車の中で

毎朝利用する電車が、ポイント故障のため大幅に遅れた。
1時間余り、車内に缶詰め状態。
にっちもさっちも動かなくなった…

が、みな静かに (禅である!) 耐えている。
時折、静かに手短に、携帯電話で連絡を取る声が聞こえるが、
それも2,3度のことであった。
たまたま乗り合わせた乗客たちみんなが、
マナーを守り、冷静に、
これ以上ないほどの快適空間を作り出していた。

日本っていいなあ。
おりしも、イタリア豪華客船が座礁し、大変なパニック状態になったと想像されている。
もしこれが日本だったなら、お互い助け合い整然とスムーズにみな脱出できたのではないか、
と思うのは、私だけであろうか。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/14455100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-01-18 17:59 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧