テニス日和・寒くて快晴

暑がりの私は、冷たくて、晴れている日が好きである。
今日は、本当にテニス日和。
渡仏前の友人と二人で、テニスプライベートレッスンを受けた。

ストロークもボレーも、肩甲骨を使った運動連鎖のフォームで、
肘への衝撃は激減し、
深くて伸びるボールが打てていた。
あとは、高いボールだけが課題。
未だに肘に激痛が走る。

いっしょにレッスンを受けた友人は、
私が安定したボールを打ち続けるので、しきりにほめてくれる。
「みんな、あなたとテニスをするのが楽しいと思っているよ」と、言われたが、
これは、6年前、最初についたコーチに出された目標でもあった。
「強くても、どこに飛んでいくかわからないボールを打っている限りは、
誰もあなたとテニスをしようとは思わないよ。」

6年たって、少しは進歩したということか。へへへ、ちょっとうれしい。

今日は、横や前や後ろに振られたボールに対しても、
体幹がぶれずに、ひねりの力で安定して打ち返すことができていた。

二人でレッスンを受けたので、並行陣のコンビネーション練習もしてもらった。
並行陣の後ろの人が、ボールをセンターに返すか、クロスに返すか、ストレートに返すか、で、
前の人の次の動きが変わってくる(センターに詰める、ストレートケアをする、後ろに下がる)。
なるほど~~~。@@
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/14515236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-01-25 17:12 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧