頭が痛い…

所属のない私は、会議といったものには基本、縁がない。
が、もちろん、全くコミットメントしないで生きていくのは社会人としては無責任である。
こんな私でも、話し合いや意思決定の場に参加することもある。

会議というものが、どうしてこう感情に押し流されてしまうのか。
正論が正論として全く機能しない。
数の力で一気に決着をつけてしまうことも可能だが、
しかし、それでは、日本の政治と同じで、
参加者の意思が無力化し空洞化し、あとは不満ばかりが残るだけである。
なんとか、もう少し生産的に前向きに話し合えないものか。

多くの友人に幼いころから恵まれてきたが、
たくさんの人に囲まれて生きていくのは苦痛である。
オフは一人で過ごすことが好きだが、
一方、さみしがりの私は、
家族や恋人がとても大切である。

人間をハリネズミに例える人がいた。
近づきすぎると相手の針が痛い、
でも、一匹で生きていけるほど強くない。

ふう、頭が痛い。(低気圧のせいか)
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/15106034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsunorida at 2012-04-22 09:58 x
感情に押し流され始めた時点で会議ではなくなってしまいますね。間違った意見もその場の雰囲気と数の力で誤った方向に行ってしまう、それは太平洋戦争の時の軍部とまったく同じです。ボクの職場にも似たところがあり閉口してしまいます。タケさんのご心痛お察しします…
Commented by take_velo at 2012-04-22 10:53
matsunoridaさん、先日のブログ読んでます。頭が痛くなりました。反省もしました。
私は再検討ということで、結論を保留しました。
Commented by ハナ at 2012-04-22 22:55 x
私もなかなか組織にコミットできないタイプで、でも何かに所属しておきたいと思う欲求が必ずあるので不思議です…。タケさんのように所属が無いと言えちゃう能力と強さ、それと家族の存在はあこがれます〜
Commented by take_velo at 2012-04-23 06:26
ハナさん、こんにちは。
ハナさんのネットワークづくり・人の輪には、憧れます☆
所属が無いのは事実ですから…(笑)、それに私、×ですよ。
またどこかの山でお会いできる日を楽しみに。
by take_velo | 2012-04-22 09:18 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧