『なぜ「これ」は健康にいいのか?』

家人が読んでいた本であるが、
トップアスリートがこれでパフォーマンスを上げた、と書いてあったので、
こっそりと読んでいる。
小林弘幸 『なぜ「これ」は健康にいいのか?』。

筋トレや走り込みだけでは、本番で最高のパフォーマンスを期待することはできない。
必要なのは、自律神経のコントロール。

ゆっくり動く。深く呼吸する。
集中力も、周囲の状況が完全に見えなくなってしまうと「ブラック・ゾーン」に入ってしまう。
キム・ヨナがなぜ浅田に勝てたかというと、
彼女は、周囲に自分の集中力を合わせたから。
ふむふむ。

よく、「リラックスして」と言われるが、
私には意味がよくわからない。
副交感神経レベルが下がらないように注意して、と、書かれれば、
思い当たること多すぎ。
とりあえず、プレイ間はゆっくりと動いてみよう。
集中するときは、音楽を聴いたり目をつぶったりすると同時に、
パートナーや仲間たちと言葉を交わしてみよう。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/15224339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-05-06 15:39 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧