空しいなあ、と思う

また暑い季節がやってこようとしている。
ああ、もう1年もたってしまったんだ。
自分に残された時間・寿命を数えるようになってから、なんと季節のめぐるのが速いこと。

ランもテニスも少しは上達しているのだろうか。
このところ、毎日のように届くメール、「あなたはこれで楽に試合に勝てます」。
近くで聞こえる声、「強いボールが打てなくても、こうすれば、簡単に勝てます」。

キャッチフレーズに踊らされて、
いろいろな本やDVDやスクールレッスンやらに大枚はたいて、
資本主義のからくりにまんまとはまっているのを見ると、ああ、空しいなあ、と思う。

資格試験対策講座を担当していた時、
明らかに基礎力の不足する方々に対しても、一人でも多く受講してほしい一心から、
「これさえすれば、必ず合格します」的な、その場しのぎ的な、ハウトゥ的な仕事をしていた時は、
自分が嫌で嫌で、毎日悩んでいた。

リタイヤ後の年齢であっても、1年2年とコツコツと地味な勉強を続けてもらえれば必ず、
プルーストやバルザックを読んだり、メッセージを発信したり、ラジオニュースを聞いたりできるようになって、
目の前の世界がどんどん広がる。
語学って楽しい、ってもしかしたら思ってもらえるかもしれない。

どうせその分野のプロになる可能性はもうない人たちなのだから、
手軽に夢を見せてあげる代わりに、お金をいっぱい落としていってもらいます、なんて発想は、あまりに悲しすぎる。

というわけで、私に残された時間、
フットワーク、体のひねり、ボールの見極め、
課題を一つ一つ、クリアしていきたいと思う。
子供の頃の自分に戻って老後を過ごせるのは家人のおかげである。
(もうすぐ誕生日だね、あなたのいなかった時間とあなたが生まれてきて一緒に過ごした時間が同じになりました)
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/15322702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-05-16 19:47 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧