本当に重要なことから目をそらすためのスポーツ?

チョムスキーの言葉らしい。

「本当に重要なことに関係しないように、人々を遠ざけるのがスポーツの役割なのです」
(チョムスキーの『教育論』、ある方のフェイスブックより)

真実をついている側面もある、いい言葉だなあ、と思う。
もちろん、遠ざかるからこそ見えるものがある、っていうのが持論だけど。

今日の昼は会議で、仕事モードの私。
いろいろ問題が山積みで、なかなか解決の糸口も見えない。
一度帰宅して、ナイターテニスに。マイコーチのレッスンを受けます。
どんどん自分の現在の課題がわかってきます。
コーチは声を荒立てるわけでも、叱咤するわけでもないのに、なんでだろう、
襟を正して謙虚に言葉を聞こういう気持ちに自然になる。
そして、仕事でもちょっと見えてくるものがある、ような気がする。

9月になったら、旅行に出ようと思います。
「現実逃避」でなく、現実に向き合うために。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/15898903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-08-03 08:34 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧