玉石混交の情報

インターネットで調べたことを基に、授業を組み立てることも多くなった。
ネイティブに、文化的なことや細かなニュアンスなどを尋ねると、
「まずはインターネットを使って自分で調べて。それでもわからなかったら質問して」
と、安易に他人に頼ろうとする私の怠惰な姿勢を正されることも多くなった。

今日、医学的な情報を得ようと(あまりインターネットに頼ることは無いのだが、試に、と思って)、
インターネットで検索してみた。
医学者以外からの情報に山のようにヒットした。
が、箔付のためなのか、英文文献タイトルを、
どこの機関が発行している、どの雑誌の、いつ発行の、何号の、何頁から何頁までの論文資料なのかを全く明記せず、
ただ単に、羅列して、
「外国ではもはや常識です、日本の病院は時代遅れです」と、謳っているのには、驚いた。
あるいは、20年も前の英文記事を出して、
「最新理論です」の証拠としているのにも驚いた。

参照文献の挙げ方、引用の仕方、これらはすべて、大学に入ったらまず教えられることである。
一般教養科目は、社会に出てから何の役に立つのか、と、よく質問されるが、
こんな時、情報を正しく選択し、自分と自分の体を守ることに役立つのである。
ついでに、英語や他の外国語で書かれた文献を(辞書を使ってゆっくりでもいいから)読めたなら、
箔付のために並べられた資料に直接あたって、事の真偽を確かめることもできる。

医学関係者が全て優秀とは限らないだろうが、
しかし、全員資格試験を通ってきている。長い研修期間も経てきている。
アップデート(最新の資料を追い続けること)で、日々勉強を続けている。
インターネット情報モンスターとならないよう、
そして誤った情報に躍らせられないよう、注意したいと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/15972596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-08-15 17:39 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧