いよいよ夏バテ?!

夏休みも3分の1が過ぎようとしている(汗)…
この2週間ほどは、テニス、トレーニング、昼寝、家事と、規則正しい生活であったが、
お盆期間中、ラケットをスクールのロッカーに封印して、プチ旅をしたり、映画鑑賞や読書に明け暮れているうちに、
すっかり体は怠けモードに入ったのか、
久しぶりのテニスで、胃と心臓が口から飛び出すのかと思うくらい(笑)バテてしまった。
どうやら1日中、クーラーにかかって快適気温にいたのが良くなかったらしい。

コーチから出された質問、「どうやったらフランス語がマスターできるんですか?」を、
一晩寝ずに(うそ、爆睡しながら)考えてみた。

まず、フランス語が好きなこと、語学じゃなくても、映画が好きとか、ファッションが好きとか、なんでもいい、とにかくフランス語を勉強するのが好きなこと、
そして、あとは良い教師と良い教材に出会い、
とにかく復習復習の、反復練習あるのみ。
たまに実践(メル友を持つとか、旅行するとか、実際に使ってみる)の機会ももって、結果をフィードバックしていく。

これはそのままテニスに当てはまる。
最初の2つはクリアできている。
テニス大好き、指導者にも巡り合えた。
問題はあとの二つである。
反復練習ですぐに迷いが生じる。(本当にうまくなっているのか?)
ゲームの中で練習通りできない、気持ちを強く保つことができない。

夏の暑さにもう一度体を慣らして、9月まで、部活モードは続きます…(たぶん)
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/15981707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 不二 at 2012-08-17 22:43 x
たまに実践(メル友を持つとか、旅行するとか、実際に使ってみる)の機会ももって、結果をフィードバックしていく。

試合出てみますか?w

Commented by take_velo at 2012-08-18 07:31
む~。
負けるの嫌な性格なので、テニスは「楽しみ」としてとっておきたいのですが、でもシングルスなら。あるいはダブルスの相方に出会えたら。出てみたいかも。
by take_velo | 2012-08-18 07:56 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧