『アイデアのちから』

a0112944_15151293.jpg


元生徒さんがフェイスブックで紹介されていた本、Made to Stickの邦訳である。
原書で読もうかなあ、とも思ったのだけれど、
英語は、ついつい時間がかかるので途中で放り投げることも多いし、
邦訳で読むことにした。
もう4年も前に訳されている。

人々の記憶に残るアイデアには、ある共通性がある。
・単純明快であること simple
・意外性があること unexpected
・具体的であること concrete
・信頼性があること credible
・感情に訴えること emotional
・物語性があること story
頭文字をとって、succes の法則と名付ける。

「腎臓泥棒」のエピソードから始まる。
確かにこの話は、一度聴いたら2度と忘れられない。
アイデアにはすぐにすたれて忘れ去られるものと、世の中を動かすほどの力を持つものがある。
その違いはどこにあるのか。

授業の中で、学生たちに興味を持ってもらい、集中力を高めてもらうためのヒントがいっぱいである。
そして、いつか起業しようと思っている私には、
目からウロコの発見もいっぱいであった。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/15994761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-08-19 15:29 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧