前衛は後ろを向く?向かない?

テニスダブルスの試合を見ていて、思うことがもう一つ。

最初のコーチには、「前衛は、後ろを振り返らずに前方(対戦相手)を見たままプレイしろ」、と教えられた。
が、現在のコーチには、「前衛は、後衛(自分のパートナー)の返球するコースをまず確認しろ」、と指導されている。

で、結論から言うと、実際は、両方のタイプのチームが存在する。
ウイリアムス姉妹やブラウン兄弟が試合をする時、前衛が後ろを振り返ることは決して無い。
が、たとえばMIXダブルスでは、前衛はボールを打つ後衛パートナーの姿をちらりと見てから動き出す。

私がどちらの動きをするべきかと言うと、もちろん後者である。
(私は週に数回かしかゲームをしないし、そのたびにパートナーは変わるので。
以心伝心のプレイなどできないし、またその技術も無い。)

理論上は「前衛は後ろを振り返らない」が、正しいのかもしれない。
でも、今の自分には現在のコーチの指導が正しいと思う。

(が、いつかは、後衛のボールの打つ音だけでコースを理解でき、即、正確に動けるような前衛プレーヤーになりたい、と思う。
無理かな、笑)
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/16049418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take_velo at 2012-09-04 20:13
今日、全米オープン女子ダブルス3回戦(ウイリアムス姉妹 対 キリレンコ&ペトロワ)の放送がwow wow であった。ウイリアムス姉妹も、ラリーになると、前衛はパートナー後衛の方を確認してから動いているよ☆
by take_velo | 2012-08-28 14:33 | テニス | Trackback | Comments(1)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧