安定か自由か

以前にも書いたが、今、NHKラジオフランス語講座で(再)放送中のドミニック・ローホーのインタビューに共感することが多い。
(彼女は、日本在住歴30年。イギリスやアメリカや日本でフランス語を教えていた。
なんと、同業者である。)
特に、今日放送分の、
「(好きなことをして生きること)は、私の最高の贅沢です。でも選択でもあるのです。安定か自由かのどちらかを選ばなくてはならないのですから、ちょっと難しい選択です」というコラムには、う~んとうなった。

8月放送分で、人間関係について、
「自分の意見をはっきり持ち、孤独を恐れず、そして、たとえ15㎡のところに住む事になろうとも、経済的に自立していなくてはなりません」と、答えた時にも、ああ、そうだよなあ、とうなった。

でも、
「一人でいる時に相手のことを考えて、哀しい気持ちになることはある?」
「もちろん。おりにふれてある。とくに月が蒼く見える季節には。とくに鳥たちが南に渡っていく季節には。とくに…」     
(村上春樹 『海辺のカフカ』より)
なのだ、とくに思いもかけず不意打ちに恋に落ちた時には。

自由を捨てられない私なのだから、孤独と向き合っていく強さを持たねば。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/16118645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-09-07 07:49 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧