脳に悪い7つの習慣(笑) そしてテニスをやめたい

昨日のブログで紹介した、脳神経外科医、林成之のもう一つの著書、
『脳に悪い7つの習慣』 (幻冬舎)
を読んでいる。

その習慣とは、順番通りに並べると、
・「興味が無い」と物事を避ける
・「いやだ」「疲れた」と愚痴を言う
・言われたことをコツコツやる
・常に効率優先
・やりたくないのに我慢して勉強する
・スポーツや絵などの趣味が無い
・ひとをほめない
らしい。

脳は、まだまだ未知の分野なので、そのまま鵜呑みにするつもりもないが、
やはりおもしろい、そして、考え方が自分ととても似ていると思う。
著者は医者だけど、実は体育会系だな?(笑)

PS 自分の昔のブログをぼ~っと読み返していたら、
パリのルーブル美術館で、フェルメールの絵の写真を撮って、ブログにアップしてました。
すっかり忘れてた。
そして、同じ2年前のヨーロッパ旅行中に書いたもう一つのブログ、いま読み返しても好きなかも。
ああ、私は今ちょっと近視眼的に生きているのかも。
自分をリセットするために少し旅に出たい。
日本を脱出したい。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/16525156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-10-07 06:52 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧