「情熱大陸」に錦織圭が登場するよ(2)

結局、夜の11時まで起きてられなかったので、今朝ビデオで見る。

テニスファンなら、今年の錦織圭の動きはほとんど知っていたことばかり。
だが、私が興味を持ったのは、
日本でのレーザー治療の様子、
アメリカでのリハビリのメニュー、
そして、トレーニングメニュー(バレーボールでやったなあ、同じこと)。

錦織圭って、本当にいい人。
あんなに温厚な人柄でも、テニスで勝てるんだ。
テニスは孤独なスポーツだって言っていたけれど、
その中で気持ちの強さを保つって、ランにも通じるところがあると思った。
フランス語でいうところの、zen だ。がんばろう。

サーブの動きは、体に悪い、だから、サーブを練習した後は、筋肉コンディショニングを多めにしようとも思った。

PS 同時間帯にしていた男子テニスパリマスターズ、
ヤノヴィッチがすごい!
ティブサルビッチは、試合途中にあきらめてギブアップしてしまうという。
どんどん高速テニス、力のテニス、になっていくなあ。
その中でできることって、やっぱり大好きなフェレールのような「足」なんだと思う。
フェレール、大好き、彼の足、彼のファイティングスピリット、彼の礼儀正しい人柄!
30歳の優勝おめでとう。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/16734891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-11-05 07:02 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧