かさこ地蔵

子どもが小さかった頃、毎日毎日、本を読んで、とせがまれた。
中でも好きだったのがこの本。
つましく生きる老夫婦は、正月越しのお米も無く、
それでも、雪をかぶる地蔵様が寒そうで、自分の笠をかけて帰ってくる。
よかったねえ、とふたりでにこにこ笑いながら。
そうしたら、お正月に、しゃんしゃんしゃん、と、お地蔵様が鈴を鳴らしてやってきて、
「笠をありがとう」と、
いっぱいのご馳走を置いていってくれて、無事に正月を迎えることができました。とさ。

何が好きって、食べるものも無いのに、「お地蔵様が寒くなくてよかったね」と笑える心と、
しゃんしゃんしゃん、と雪の中をやってくるお地蔵様のシーン。

年末、もし少しばかりお金が残ったら、
私はUNICEFに寄付する。
「偽善だ」と言う友人も多いが、
子供が寒い思いをしなければ、老夫婦と同じで私もそれだけでうれしい。

PS 今朝、起きたのはなんと8時。こんなことは、めったにない。
毎週、テニスレッスンのため、8時に家を出るのに…
ご飯を食べながら服を着て顔を洗う。同時進行。
ぎりセーフ。レッスンも無事終了。
そして、体調が悪いことに気が付いた。
熱、頭痛、胃もたれ、咳。
ちまたでは、咳風邪が流行っています、私も温かくして早く寝よう。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/16777403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-11-12 07:36 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧