課題・課題・課題

先週出されていた課題 「前に詰めてボレーする」は、できた☆ よしっ

今日は厳しい。
チームメイトが、「女子は脚力が無い!」と。
むむむ。脚はあると思うのだが。くやしい。
今、ふくらはぎと股関節に問題を抱え、自分にストップをかけているところあり。
このリミッターを、1週間ではずす。

コーチからは、「ボレーで、下半身の力を使え」、との課題。
ストロークのように体幹の力をつかえていないらしい…
よくわからんので、マイコーチに相談する☆ で、これも来週までに克服する。

今日もゲームでは、勝ちペース。
若い男性に対しては、上を抜き、
そうでなければ、折りを見てダウン・ザ・ラインに。
しかし、コーチが横から一言。
「タケさんのフォーム見てたら、コースわかるやん。
体が泳いだらストレート。」

「勝てるから、それでいい」、と思っていたら、
もっと強い人にはそれでは通用しない、ということにいつのまにか気が付かなくなる。
自分の中にある弱さ、油断、慢心。成長を阻む真の敵。

ある人に、
「下手な人とテニスしたら、ひきづられて下手になるからほんまに嫌や。
でも、もっとうまくなったら、誰とプレイしても自分のテニスはぶれなくなるんやろうなあ」
と、言われ、
思わず、うんうん、とうなずいた。
これ、2013年(来年)の課題にしようと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/16990217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2012-12-17 15:51 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧