2013年に思うこと

フランス語学習は、人気が落ち目だと言われるが、
近い将来、アジアに変わって台頭してくるのがアフリカだと思っている私、
日本で必ず需要が高まる外国語だと信じている。
そして、フランスで知り合ったアフリカの人たちの温かい人柄と笑顔、
彼女ら彼らの時代がやってくるのを私はひそかに楽しみにしている。
アフリカの人たちと意思を結ぶ道具は、もちろんフランス語。
「その時」にそなえて、
語学力(とくに会話力・聞き取り能力)が落ちないよう、常にスキルアップに努めたい。

今年は、久しぶりに専門分野科目を担当する。
しかも、入門講義である。
自分だけがわかっているつもりではだめ。
受講生たちに少しでも興味を持ってもらえるような、
そして、さらに知識を深めたいと思ってもらえるような授業にするには、
独りよがりではない、広い知識と授業力が必要。むむむ。

私の「ミッション」のひとつは、子供の社会的自立であった。
昨年、そのミッションを果たすことができたので、
そろそろ自分の人生の充実を考えたい。
今年は、ランなのか、テニスなのか、はたまたボルダリングなのか、
いずれにしても、さらなる挑戦を目指したい。

2012年の走りおさめ、お気に入りのジョグコースです☆ ううう、さむい。
a0112944_17524441.jpg

a0112944_17525269.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17070498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-01-01 00:00 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧