変わる

自分のブログが所属する「ブログ村」。
そこで、コーチたちのブログを読むことができる。

いろいろな考え方、いろいろな教え方、理論がある。
私は、今のコーチにとくに不満があるわけではない。
が、「自分のテニス」に満足し始めているところがある。

以前のスクールで、担当してもらっていたプライベートコーチは、
「バックハンドボレーは片手で。
同時に、バックハンドストロークのスライスもマスターしましょう」と、言い続けていた。
日本ランキングにのるコーチと私とでは、レベルが違う、と反論したが、
「できます」の一点張り。
コーチの全日本に向けての練習が忙しくなったことと、新しいプライベートコーチが見つかったことで、
テニススクールそのものを変わったが、
最近、彼の膝のやわらかさ、ボレーの姿勢の低さなどが、イメージとなって頭の中をよぎる。

ある方のブログにあった言葉。
「上達とは、変わることである。
自己満足して、「後はこれを維持していこう」なんて思わないように。
あなたの思う「できた」は、あなたの中での最高の動きでしかない。
もっともっとよい動きがあるはずで、
同じことを繰り返すことで、その下手な動きがあなたの中にしみこむことになる」

自分を変えたくなってきた2013年。
肘や手首や脚が、まだ大丈夫なら、
もっと上達したい、
もっと上を目指すレッスンに巡り合いたい。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17137849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-01-14 08:23 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧