確定申告の時期がやってきた

非正規雇用は、
給与所得者(税金は源泉徴収され、経費として本代や電子機器、学会費等を税金控除される道は無い)でありながら、
自営業者(厚生年金や医療保険などの雇用者としての保証が無い)として老後を考えなければならないということである。
しかし、確定申告の書類が届くと、貧乏にあえぎながらも、
社会の一員として認められているのかなあ、と思う。

確定申告の時期に合わせて、さまざまな団体から寄付を求める手紙も届く。
寄付金控除を見据えてのことであるが、
社会に貢献できるとみなされているんだ、と、働き続けてきた自分をちょっぴり誇りに思う。

現在、休暇中なので、平日昼にのんびりとテニスをする。
それなりに楽しいのだが、
幼い赤ちゃんや幼児を誰かに託してまで、テニスをする女性たちの姿に暗澹とする。
居心地の悪さを感じる。窒息しそうである。

話は変わるが、フランスで同性婚が認められるようになった。
性を越えて、一人の人間としてどう生きるのか、
そして、人を愛するとはどういうことなのか。
「女性だから」という優遇?や足枷、日本はいつまで続くんだろう。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17250902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-02-04 12:33 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧