知らなかった テニスのルールびっくり編

ファーストサーブでフォルトしたボールを、コート内にそのまま残して、
セカンドサーブ、
そこからのラリーで、先ほどの足元のボールが邪魔、
ネットの方に転がした。
これでボールネット。ポイントを失う。
現在打っているボールじゃなくて、
足元に転がっていたフォルトボールでも、規則上はゲームボールなんだそう。
げげげ。知らなかった。
フォルトボールはコートから出しておかないと。

シングルス練習では、シングルスコート本来のポールの位置(ダブルスより1メートルほど内側)に、
棒をネットに挟んで立てて行う。
ネットの位置が高くなる。びっくり。
(コートの広さも、ネットの高さも、脳内にインプットされているので、
ダブルスからシングルスへの切り替えがなかなか上手にできない。)
シングルスポールから外側の部分のネットに当たってコートに入ったボールは、アウトボールとみなされる。
ううう、これも知らなかった。
ってか、ダブルスのコートをそのまま使ってシングルスのゲームはできないんだ…

得意のはずのストレートなのに、
高くなったネットのせいでネットミスが増える。
クロスも、ついつい、ダブルスコートのコーナー隅を狙ってしまう。
でも、ネットプレイが楽しい。
ダブルス並行陣は嫌いなのに、
シングルスではネットに詰めるのが好きかも004.gif
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17391127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take_velo at 2013-03-01 15:47
通い始めた近所のテニススクールで、全仏テニス観戦ツアーがあるそう。行きたいけど、仕事が…数年前に、オフシーズンのローランギャロスを訪問しました。その時のブログです。
http://takevelo.exblog.jp/13437997/
by take_velo | 2013-03-03 14:28 | テニス | Trackback | Comments(1)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧