なぜブログを書くのか?

昨日、フェイスブックで紹介されていた本、なんとなく面白そうで興味をひかれて購入したら、
動画サービスがついていた。
「ブログやフェイスブックを使ってお金を儲ける方法」だった。

私が子どもの頃、
顔の広い主婦が、その人脈を使って、
下着を売ったり、化粧品を売ったり、調理器具を売ったりして、注目を浴びていた。
(『下流の宴』の中で、おばあさんが一人で家を建て子供を育て上げたのも、これでしたね)
でも、母が、ある時、突然、
「あの人との付き合いは止めるわ」と、言い出すのも、この人脈販売が原因だった。
だから、人とのつながりを大事にしたかったら、
決して、そのつながりを何かの目的のために使うな、という大切なことを私は母から学んだ。

フランス語で食べているので、
フランス語がもっと盛んになったらいいなあ、と正直なところ思う。
が、スペイン語を学ぶ私のブログを見た人たちがスペイン語を学び始めても、
(近視眼的には、商売敵のスペイン語が流行るのは「損」なんだけど)
外国語を学ぶこと、外国文化に触れること、国際交流が盛んになることは、とてもうれしい。
読んで感動した本を紹介したり、お気に入りのものを紹介したり、
何らかの反響があればうれしいが、それで商売しようとは思わない。

でも、この無料ブログには、広告が入る。
資本主義・消費社会に生きているので、
仙人のような生き方を目指しているわけでもない。
でも、大切な人たちとのきずなは、お金とは無縁のたからものとしてとっておきたい、と思う。

じゃ、何のためにブログを書くのか。
自分の考えをまとめるため、
だれかの意見を聞くため、反応を知るため、そして反省するため、
日本語で書く習慣をつけるため…今日も読んでくれてありがとう ♡
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17438230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サニア at 2013-03-11 11:17 x
タケさん。いつも読んでます!タケさんが練習で得たことを、ちゃっかり参考にさせてもらっていますよ。ありがとうございます♪
そして、タケさんが試合デビューする日も、楽しみにしています。
Commented by take_velo at 2013-03-11 19:29
サニアさん、ありがとうございます☆私もサニアさんのブログや、残されたコメント、しっかり読んでます。試合…敷居が高いですね、でも、いつか必ず☆
Commented by MINTA at 2013-03-11 21:46 x
タケさん。
私も何のためにブログ書くの?って思うことよくあります。
そして、タケさんやサニアさんのような方と出会えるたびに、
ブログやっていてよかった、って思います。
いつも励まして頂いていますよ!これからもよろしくです!
(私も広告が入ることは うぅぅぅん、と思うことがありますが(・・特に下着の広告とかね!!)そのおかげでブログ書けてるんだしな、とわりきるようにしています。
Commented by take_velo at 2013-03-12 08:20
私の方こそ、いっぱい学ばせてもらってます(^O^)/。アメリカのテニス事情を知ることで、視野が広がって悩みが解決することもよくあります(^O^)/これからもどうぞよろしく。そして、一緒にテニスしたいです♥
by take_velo | 2013-03-13 08:25 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧