Me gusta jugar al tenis.

タイトルは、スペイン語で「テニスをするのが好き☆」。
スペイン語の2冊目参考書も終わりに近づきつつある。
そして、休暇もあと3週間…(汗)
休暇のために用意した予算が、ほとんどすべてテニスレッスン料金(そしてコンディショニング代)へと飛んでいく。
(パリ往復飛行機格安チケットが買えたなあ、笑)
でも、充実して過ごしている。
最後の〆に、シングルスのゲームがしてみたい(でも、まだ早いのはわかっている)。

クロス打ちラリーが基本。
たとえば、フォアサイドでラリーが始まったとする。
打ったら、センターから一歩フォア側の立ち位置に、必ず戻る。
甘い球が来たら、ストレートへ仕掛ける。
すぐに、今度はセンターから一歩バックサイド側へ移動する。
バックサイドのクロスラリーが、始まる。
短いボールが来たら、高い打点で叩いて前へ詰める。
アプローチショットをフォアへ打ったら、センターより一歩フォア側へ、
バックへ打ったら、センターより一歩バック側へ、
そこがファーストボレーの立ち位置、
そして、その次の球が決め球!!!
スマッシュでも、グランドスマッシュでも、ドライブボレーでも、アングルボレーでも、
思い切り打てる!!!

シングルスのリズムが好きだが、
シングルスの面白さを知るにつれて、ダブルスの面白さもわかってきた。
前衛がカギ、その前衛の動きが楽しい。

定期的に、プロのストレッチを受ける。
脂汗流して脚の外側の硬い筋肉を伸ばしてもらい、
ひざやふくらはぎをいったんゆるめて疲労を取る。
その後、ゆっくりと体を元に戻す。
昨日は、帰りに、下り坂で重力のなせるがままに走ったら、
ひざに激痛が走り…ゆるめた後の体は、よわい…
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17454541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MINTA at 2013-03-14 20:11 x
レッスン代のこと。1年前に会社を辞めて頂いたささやかな退職金を私のテニス資金にしているので、どんどん減っていくのは私もドキドキしています。でも、これって活きたお金の使い方だよなぁ、、って思って、自分自身納得させていまーす。私も格安航空券で日本2往復くらいは使ったかなぁ。。
是非仕上げにシングルスの試合ができるとよいですねぇ。日本に帰って時間があれば、そちらに足を伸ばして「タノモー」って門を叩くんだけどな・・
Commented by take_velo at 2013-03-15 08:17
毎日充実して過ごせるのは、本当に「生きたお金の使い方」だと思います☆服代とか車代とかゼロですが(笑)…昨日、コーチに「タケさん、上手くなったねえ、別人だねえ」と言われました、やった。
MINTAさんが来れると、私にとって春休み最後の最高の思い出になります!でも、無理強いはいけませんね、ごめんなさい。岡コーチの「シングルス専科」クラスは、水(朝)金(朝)日(午後)で(お試しチケットあり!)、我が家は一部屋空き部屋があります(自転車部屋なんですけど、自転車、庭に出しちゃいますので)、もし、神様が時間をくれたら、ご検討くださいね、待ってます~~~
by take_velo | 2013-03-15 09:41 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧