好きなコートサーフェスは?

私は、断トツ、クレーコートである。
鋲で打ちつけたラインテープの上にボールがのると、激しくイレギュラーするが、
そのイレギュラーボールさえ好きである。

オムニ砂入りコートは、雨の直後でも気持ち良くプレーできるので、いい。
が、砂が多すぎると、ラインが消えてストレスである。

ハードコートは、リズムよくラリーができるので楽しい。
が、最近、内筋や、ひざや、足首や、ふくらはぎに、疲れが溜まる。

テニスデビューしたのは、カーペットコート。
(市のスクールは、カウントせず、
その時は、体育館の板張り床であった…笑)
「足に優しい」が売りだが、
靴裏がカーペットにひっかかり、こわく、(カーペット専用シューズを購入していたのにもかかわらず)
そして、細かな塵が舞うので、好きになれなかった。

どのコートでも、フォアストロークの打ち合いが好き。
ネット上ではなく、相手のサービスラインくらいに頂点をもっていき、
そこから回転で落とす。
その後の跳ね方が、コートによって大きく違うことに最近気が付いた。
ゲームでも、勝ちやすいコートと、なかなか勝てないコートがあることにも。

ちょっと長いゲームがしてみたい。
レッスンは、1ゲームで終わりなんで、
ボールしか見ていない。
戦略とか、メンタルの強さとか、立て直しとか、
未知の世界である…
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17478944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MINTA at 2013-03-19 22:26 x
私もクレーコートが一番好きです。
軟式テニス(今はソフトテニスと言いますね)出身で、土で育った(←言い方カッコイイ!)ので、クレーが好き。しかも赤土が好き。
えとね、自慢っぽくなってしまうのですが、アメリカに来て初めて「芝の上でテニス」しました。
これは、もう、全く未体験ゾーンでした。イレギュラーする、ボール滑る、いろんなことが起きます。けれど、膝への負担が全くなく、けれど、脚はとても疲れる・・一緒に練習した女子は裸足でテニス。芝の上で裸足でテニスが彼女は一番好きらしいです。
テニスってサーフェスが違うと全然違いますよね。
私も実はオムニが一番苦手。ライン見えないもん・・・・・・
takeさん、3セットマッチに早くデビューできるとよいですね。土日限定の試合とかないのかな?
Commented by take_velo at 2013-03-20 07:30
MINTAさん、コメントありがとうございます。
芝のコート、いいですね~、体験してみたいです☆プロ野球でも、芝のグラウンドがいいって、みんな言いますものね。いつか体験できる日を楽しみに☆
土日限定の試合はいっぱいあります、でも、3セットマッチというのは聞いたことがありません。サークルでも、6ゲーム先取(1セット)で練習するところは稀なんだそうです(普通は4ゲーム、全員にサーブが回ったら終了、ダブルスのみ)。試合慣れするために誘われたサークルでは、その6ゲーム先取で練習しているので、4月になって近所のダブルス・シングルスクラスに参加できなくなったら、また寄せてもらおうかなあ、と思っています。
Commented by サニア at 2013-03-20 10:46 x
クレーコートでは遠い昔にプレーしたはずですが、感覚として全く思い出せません。ハードコートオンリーです。去年日本に帰ったときに、オムニコートというのを体験しましたが、ボールが跳ねなくて、ボールが古いのかと思っちゃいました。いろんなコートでプレーするというのは、聞くだけだと何だか大変そうですね。ハードコートだけとっても、ここはボールが速いとか、遅いとか耳にします。

1セットで終了とか、4ゲームで終了というほうは、もうっと大変そう!私は、勝負は2セット目からです。笑
Commented by take_velo at 2013-03-20 15:45
サニアさん、ちょっと希望が見えました(笑)、私、相手の癖とか戦略とかボールの回転とか、見極めが遅いんですよね、で、考えているうちにゲームが終わっているって気がします。ミスが多いのは、ゲーム数には全く関係ない私の今の課題ですけど。
サニアさんの決意、私のテニス日記に書きとめました、いい言葉です、相手がどうかなんて関係ない、最後のポイントまで戦い抜く決意、私も大切にします、そして勝利おめでとう☆やったっ!!!
by take_velo | 2013-03-19 08:54 | テニス | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧