なぜアウトするのか

今日は出勤日。
どうせ電車に乗って出かけるのなら、ということで、出勤前に、テニスレッスンに飛び入り参加させたもらった。
(私、このスクールの「1回受講」というシステムが好きです、
テニスしたいなあ、と思った時に、
しっかり打つ生徒さんの揃ったクラスに、自由に参加できます。
ちょっと割高になるんだけど、充実度からいってとても満足しています☆)

今日の自分のテーマは、アウトボールの修正。
なぜアウトするのか。
ほとんどの場合、風に対する対策が全くできないから。(どうにかしなきゃ)
そして、相手の打つボールが軽い時。
重くて、弾んだ後にぐっと伸びてくるボールを打ち慣れている私には、
この「軽い」ボールを相手コートの中に入れていくことがとても難しい…
しっかり振り切って、打つ瞬間に多めに回転をかけるべきなのかな?

それから、男性とプレイする時、必ず課題となるのは、
バック側に飛んでくる高く弾むボールである。
フォア側と同じように、高い打点で叩いていきたい。
体幹をしっかり、ラケット面が上を向かないように。
でも、これが、なかなかできない…バック側のスピン回転、難題である…

a0112944_1902954.jpg


休日出勤なので、食後のデザートを特別に。
帰りは、冬のような冷たい雨が降ってきて、家に帰って久しぶりに暖房のスイッチを入れました。
ううう。今日は寒い。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17652035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-04-20 19:04 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧