テイクバック

久しぶりに、Oコーチのレッスン。たのし~~~~~。ボールが笑っているように見える ♪♪♪

で、問題のテイクバック。コーチのフォームをじっくり観察。
ありゃ、私と一緒、構えの姿勢からすっとそのまま肩甲骨を入れて体を横向きにするだけ。
ひじは身体のそばにあり、力はいい具合に抜けている。
しっかり打っていく時は、ひじから下が一度伸びて、それから前へ踏み込んで打つ。
打つ瞬間にだけ、しっかり力が入る。
ライジングや、時間の無い時は、ひじは曲ったまま、そこから前へと打っていく。
(私はこれができない、時間がないのに、ひじを伸ばしてから打つので、打ち遅れる)

ついでに、コーチと並んでサーブを打つチャンスがあったので、コーチのサーブもじっくり観察。
担いだラケット、身体の後ろで一度ひじが落ちて(この時、体に「ため」ができる)、上方向へと打っていく。
私も自然にコーチと同じリズムで打つようになり、
ナイスサーブの連続…
これが、ずっと継続すればいいんだけど…

ボレーもストローク(特にバックハンド)もサーブも、意識せず自然にコーチと同じリズム・同じフォームで打ち出していく私。
上手なコーチ(特に女性コーチ)と一緒のレッスンは、
100万の言葉よりもずっと、私にとっては分かりやすい。
なかなかレッスンを受ける時間がないが、夏休みまでこのまま継続していきたいな。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17664234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-04-22 18:27 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧