人生の断捨離?(笑)

(テニス仲間のお一人が事故にあい、肩を負傷し、テニスから離れることになった。
あまりにも突然のことで、自分がテニスをできなくなったら…と思うと、ショックのあまり言葉も出ない。
とても上手な方で、毎週お手合わせできるのが楽しみだったのに…残念。
早い復帰を心からお祈りします。)

55歳になって、捨てたくなったものがある。
40歳の頃に取った学位論文の膨大な資料。
これが邪魔で、今必要な本が、見つからない。

10歳頃まで、私の世界はすなわち、両親の世界であった。
10歳を過ぎたころから、与えられたものにことごとく反抗し、
自分のベース(「自分とは何か」)を作るのに必死になった。
25歳を過ぎてから、40歳まで、
私は自分の大切なもの(仕事、家族、研究)を、猛ダッシュで生きて、築き上げたと思う。
40歳以降は、自分なりに社会から与えられた役割を果たしてきた。

今、「もういいかなあ」と思う。
これから70歳まで、少しずつ体は衰えていくだろうけれど、
まだ何かできるような気がする。
過去から自由になって、ちょっと身軽になってみたい。
そして、時間は永遠には残されてはいないんだ、と思う。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/17802522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-05-18 07:17 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧