2:1練習で基礎力が試される

「シングルスクラス」で、私が一番大好きな練習、2:1。
相手側コートに左右2名入ってもらい、
ダウンザラインを打ったら、クロスボール返球に備えて走る。
相手側は、クロスにしか打たない決まり。

で、久しぶりのこの練習で、自分の基礎力が落ちている事実を突き付けられる…が~~~ん。
特にバックハンド、少し走ったら、全くボールをコントロールすること不可能。
(今日のもう一人の生徒さんは、実は「指導者」だったりする。
だから、相手コートに入ってくださる2人は、それぞれタイプは違えど、ぐっと伸びてくるボールを打ってくる。
パワーで押されているから、自分の好きな打点で打てない、だからコントロールできないのであるが)

ゲームでは、私のボールがうまい具合に「散る」ので、ポイントが取れたりする。
でも、それは、「下手くそのまぐれ、ビギナーズラック」のようなもの。

コーチは女性だから、彼女のプレイを見ているだけで、
自分の「ぶれ」を修正できる。
ああ、なるほど、そうだった、バックハンドはこうだった…サーブはこう打つんだった…なるほど、なるほど。
2時間のレッスンの最後には、
少し基礎力が戻ってきて、ストロークもサーブもやっと安定したのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/18202814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-07-28 16:38 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧