お湯で洗える洗濯機が欲しい☆

去年まで、服の中を風が通るようなウエアを着てスポーツをしていたが、
今年は、ステラ(by adidas)の体にフィットするストレッチ素材・立体裁断ウエアにはまっている。
大量の汗をかいても、
まとわりついたり、動きを妨げるようにひきつれたり、重たくなったり冷たくなったりしない。
体にフィットして動きやすい。

で、毎日洗濯して、毎日同じものを着ている。
「かんべんしてくれ~~~」状態の水着と化したウエアを、洗ってくれる我が家の洗濯機であるが。

35年前、フランスで暮らしていた時、
家には温水の出るドラム式洗濯機があった。
シーツやリネンやタオルは、95度の熱湯で洗うから、
カビもダニもシミも、瞬殺であった。
下着やスポーツウエアは、35~40度のぬるま湯で洗う。
皮脂や汗をきれいに取ってくれ、汗染みや色あせが防げた。

日本では、ドラム式洗濯機は一般に購入できるようになってきたが、温水で洗濯する習慣は定着しない。
ヨーロッパでは、暖房はお湯を使ってのセントラル方式であるから、抵抗が無い。
一方、日本では、お湯で洗濯することに対しては「もったいない」意識が働く。
でも、あの快適さと清潔さを思い出すたびに、お湯の使える洗濯機が欲しくなる。

PS 水曜のテニスクラスは、コーチだけでなくクラスメートの皆さんも褒め上手。
「練習中、後ろからタケさんのプレイを見て楽しんでます、
ステップもきちんと踏むし、足はよく動くし、前に出て打ち込む姿は女子プロ選手のようで…」
あはは、言いすぎです、でも、「豚も木に登る」私は、嬉しくて良い気分で一日を過ごせました。
もっと練習して、頑張ります☆
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/18233814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サニア at 2013-08-01 08:07 x
見たいな、見たいな〜、タケさんの前に出て打ち込むプレイ。
ぜひ、ビデオに撮ってYouTubeに〜!!
Commented by take_velo at 2013-08-01 08:59
あはは、おだてちゃダメですって(笑)
いつか一緒にテニスしたいね〜、ZENテニス、教えてね(≧∇≦)
by take_velo | 2013-07-31 20:10 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧