夜テニスは面白い・しかし老眼が…(-_-;)

歳をとるにつれて朝型生活になってくる。
夜の9時に寝る身としては、8時半開始のレッスンは拷問である。
が、しかし、これがおもしろい。
燃える、燃える。(体脂肪じゃないよ、根性の話)

疲れと睡魔と老眼で、ボールはほとんど見えていない。
初めて打ち合いをさせていただく方が相手だと、空振り三振の連続。

この夏に「リーディング」についての論文を書こうと思っている。
学生から、「どうやったら、フランス語で本が読めるようになるんですか?」と聞かれることが多くなったから。
一度、自分で答えをまとめてみようと思っている。

「外国語で本を読むということは、
外国語の勉強よりも、「新しい読書方法」のトレーニングであることが多い」
le travail sur les textes en langue 2 est moins un travail de langue qu'un entraînement à de nouveaux modes de lecture

ふむふむ。やはり脳の話になる。
で、資料は拡大コピーして読んでいる。

ベテランテニスプレーヤーの方々は、そのうち眼鏡をかけてテニスをするようになったんだろうか…
私は、本を読む時も車を運転するときも眼鏡をかけないので、どうもよくわからない。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/18291050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-08-07 07:57 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧