観客のため息とコートの中でキャピる女子

今日の毎日新聞朝刊に、クルム伊達の記事が載っていた。

後がない第2セットのタイブレークで、最初のポイントをダブルフォールトで失った。勝負が懸った大事な場面で観客席から聞こえてきたのは「あー」という落胆の声。この反応にクルム伊達は「ため息ばっかり」と、怒りの混じった大声をコートに響かせた。(…)観衆のため息には「選手のエネルギーが吸い取られる。(日本は)テニスを見るレベルが上がってこない」と注文をつけた。


クルム伊達には心から共感する。
だが、観客を変えることはできないのだから、
(もしかしたら、伊達なら変えることができる?!!!)
集中力を高めて外界の音をシャットアウトするしかないのでは…

日本もそろそろ、みんながそれぞれの立場で一生懸命生きて、
同じように頑張っている人たちのことを、ちょっと距離を置いて、大人の視点で応援できるようになればいいな。
それが、広い意味での「文化」じゃないのかな。
楽しむゆとり。サポートするゆとり。

今日のレッスン(レベル下のクラス)、最後のダブルスゲームで、
チャンスボールを、ネットにべた詰めして、あろうことか真下にぽとんと落としてきた女子がいた。
前衛の私は、前に走って、打とうとするが、
大の字になってネット前に立ちふさがっているその女子が、壁になっている。
こんな時、ベテランたちはどうするんだろうか…
強打して、相手に当たっても、謝って済ませる?
私は、ボールを持ち上げてその女子の頭上を抜こうとした。
そうすると、そのまま2,3歩下がって、スマッシュともハイボレーとも言えないボールを返球してきて、
私たちはポイントを失った。
そのうえ、飛び跳ねながら、「羽子板みたいなことで勝っちゃった~!」と大喜びなのである。
べき、べきっと、私の脳の血管が10か所くらいキレたのはもちろんである。

この女性、組んだペアがやたらとサーブのダブルフォルトをするので、
前でけらけら笑いながら、「や~ん、私に当たりそうや~ん」と、ふざけている。
このダブルフォルトの多い男性というのは、時たまエースも交じるから、
リターナーとしては、やりにくい相手なのである。
「集中、集中」と、いつものルーティン(体を左右にゆする、肩を持ち上げて落とす)を繰り返しながら、
その黄色い声をシャットアウトした。
案の定、次のサーブはエース級のイン、
そして、私はリターンエースを取った。

自分、少しは成長してる?
1年前なら、ブチ切れて、罵りながら、アウト・ネット・アウト・の暴走ミスでゲームを落としていただろう。

だが、日本女性たちよ、どうか、かわいこぶりっこは、スポーツの世界ではご法度だと心してほしい。
次は、きっと私は、遠慮なく、全力で振りぬいていくと思うから。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/18675951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サニア at 2013-09-26 01:02 x
血管が切れる音が聞こえてきたよー(^^)
次は、強打で、「あら、当たった?」とシラっと言っちゃってください(-_^)

応援に混ざる「ため息」か〜。
相手のダブルフォルトに対して「Thank you」って言った人がいてね、ダブルフォルトした人は「Thank you. ってなんだ!Fxxc!」ってきれてた。(Thank youと言ったのはその日、私のパートナー< 嗚呼>)
相手の言動や、ファンの言動は選べないものねぇ。でも、お願いすれば、分かって観客も気付いてくれそうですよね。
「あーーーあ。」じゃなくて、「あーーー、惜しい!」とか「あーーー、ナイストライ!」にするとか。
Commented by take_velo at 2013-09-26 07:30
言っていいの?本当にいいの?(笑)
(フェイスブックのコメントでも、「その意気です」と書き込んでくれた人がいて、私って考えすぎなんかなあ、と。女子はボールが当たると、本気で怒るか、泣くかだから…)

「あーーー、惜しい」、「あーーー、ナイストライ」、いいですね!サニアさん、ナイスアイデア☆これだと、選手と一緒になってのめり込んで応援している気持ちと、前向きにサポートしている気持の両方が伝わりますね。
Commented by NT at 2013-09-27 19:25 x
大相撲で横綱が負けたときに座布団が飛ぶようなもんじゃないんですか?
横綱はいちいち文句は言ってないけど。
Commented by take_velo at 2013-09-27 21:56
一般的な形での問題提起かなあ、と私は思いました。NTさんのコメントもなんとなくわかるような気もします。
by take_velo | 2013-09-25 18:47 | テニス | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧