少しは成長できてる?

昨日は、去年ついていたコーチのテニスレッスンにお邪魔して、
気心知れたなつかしい方々と打ってきた。
昔と変わらず、「タケさん、がんがんいこう」と、私を受け入れてくださる、うれしい。

でも、私はこの1年で何か変わったのかなあ。
技術的に、少しは進歩できているのかなあ。

上達してるのか足踏み状態なのかは、
試合に出てみないと結局わからないのかもしれない。
そして、勝率に全く進歩が見られなければ、
コーチを変える決心、環境を変える決断をすべきなのかもしれない。

半年前からついている水曜午前レッスンのコーチは、
「半年前はアウトミスばかりだったけど、今は、ライン際インのボールが多くなった」と、
この半年の総決算をしてくれた。
半年前といえば、
オープンスタンスから横向きに、フォームを変えていた時だ。
前向きのまま打つと、筋力の無い私はボールに必要な回転をかけることができず、
基本フラットで打ち抜く私のボールは、アウトすることが多くなる。
横向きで、前に踏み込む力を利用してドライブ回転をかけると、
最後にライン際でボールは落ちてくれる。そして、弾んで伸びる。(と、コーチの説明)
できるようになったのかな。

お世話になっているショップで、自分のプレイスタイルを話すと、
「次回は、横糸にポリガット、縦糸に(様子を見るため、ナチュラルは高価だからやめて)お気に入りのアディクション(ナイロン)を張ってみましょうか」と、提案頂いた。
何か変わるのかな。
(このショップのスタンスは、「いろいろ理論や知識はあるけれど、最終的に一番重要なのは「打ち手の感触」だから」と、いつも私の感想好みを優先してくれます☆)
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/18679392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-09-26 08:22 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧