人生の優先順位は

佐藤智恵、『世界最高MBAの授業』

私がとても惹かれる大学院は、ノースウエスタン大学(ケロッグスクール・オブ・マネジメント)である。
その大学院のひとつの授業で。

苦手な人間といっしょに働かなければならない職場でのストレスにどう対処したらいいか、との学生の質問に、
「そのようなことで悩むのは酸素の無駄だ」と答える教授(笑)。
自信を持って毎日を生き、何に対して具体的にストレスを感じているのかを分析して、改善していくようにと説く。

そのためには、自分にとって大事なことを1位から10位まで書き出してみることが大切。

(もしかしたら、「人生の優先順位1位は職場での人間関係だ」と答える人がいるかもしれないが)

人生で一番大切なもの、と、考えて、はた、と気づいたことがある。
今の自分にとって一番大切なものは、自分の健康なのである。
健康でありさえすれば、家族に迷惑をかけることもなく、働いて、自立して生きていける。

それなのに、自分の毎日の生活は、なんだか、違うことばかりに時間とエネルギーを割いているような気がする。

2番目は、生活の基盤となる「仕事」かなあ。
3番目は、家族。
(2番目と3番目は、順位つけがたい、どちらも大切)
4番目は、フランス(研究にまつわるもの)
5番目は、スポーツ。趣味。

あああ、典型的日本人だ、これでは自分のことばかり、
社会貢献とか、人のためとか、無いなあ。
一度、しっかりゆっくり考えてみてみよう!
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/18843286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 塩豚 at 2013-10-27 18:25 x
 「そのようなことで悩むのは酸素の無駄だ」と答える教授(笑)

あー、会社の上司がこれをいったら「聞流し」という立派なパワハラですよ。(笑)

私も健康が一番ですし、会社も同じことをいってくれますが、赤字がでたり、納期か迫っていると残業・残業で健康なんてドコ吹く風です。(笑)

やはり、生活の基盤は仕事をしてお金を稼ぐことが一番になりますね。世知辛いな~。
Commented by take_velo at 2013-10-27 19:50
お体も大切になさってくださいね。
そうですよね、悩んでいる人にとっては、本当につらいですよね。でも、自分の中でもっと大事なものがあるってわかったら、そして何がストレスになっているのかはっきりわかったら、対処できるようになるかも?
by take_velo | 2013-10-25 00:24 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧