自分のテニススタイル

自分のことは実は自分が一番よくわかっていないのかな、と思うことがあった。

ジュニアの監督をしているコーチが、
ダブルス1チームとシングルス2人の団体戦で戦うとしたら、
タケさんは、シングルス<2>にもってくる、と。

「強くて速いボールで、ぐいぐいと相手を押していくのではなく、
つないでつないで、相手のミスを誘う、そのスタイルはシングルス向き。
そして、ダブルスとシングルス<1>の試合結果が勝敗タイになった時、
ぶれないメンタルでしっかり最後にゲームを取りに行く」

はい? それは一体どなたのことでしょう…笑

ミス多く、
無謀な一発勝負に出ることも多く、
すぐにかっとなり、あきらめも早い。のが私、のはず。

もしかしたら、私は自分のテニススタイルをよくわかっていなくて、
勝ち急いでいることが多いのかもしれない。
もう一本つないで、次に決めるくらいの組み立てで良いのかもしれない。

ダブルスゲームで、
前衛に決めてもらうようなボールを打つ、そのコツがやっとわかってきた。

だが、シングルスゲームは、もうひとつポジション取りがよくわからない。
ま、仕方ないか。
シングルスという競技を始めたのは、今年の3月。(半年ちょっとの経験しかない)
ダブルスはもう11年。

それでもやっぱり、私はシングルスが好き ♡
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/19095343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-12-05 00:44 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧