動詞語尾変化は主語だった?

a0112944_1741244.jpg


エジプト文字(アルファベット)の手書き練習です。
バランス悪いなあ、自分の文字。
ボケ防止に、習字(字のバランス感覚を養う)や絵を描くこと(同じく空間認識練習)が良いらしいが、
私は、ヒエログリフで、脳の若さを保とうかな。

エジプト語の主語は、動詞の後ろにつける。
例えば、
セジェム.イ 「私は聞く」
セジェム.エック 「(男性)あなたは聞く」 セジェム.エッチ「(女性)あなたは聞く」
セジェム.エフ「彼は聞く」 セジェム.エス「彼女は聞く」
などなど。

むむむ。
もしかしたら、ヨーロッパ言語の動詞人称活用は、後ろについていた主語の名残なのかもしれない。
おもしろいぞ、古代エジプト語。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/19115616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-12-09 00:34 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧