9回目Pレッスン(続き)

10分くらいレッスンが進行した時点で、必ずコーチは次のように尋ねる。

「どうですか?」

リズムや感覚でスポーツをする私には、この「ふりかえり」が苦手である。

昨日の私のテニスは、とても良かったらしい。
なぜ良かったのか、何が良かったのか、しっかりと自分で考えて、
良かった時の自分のテニスのイメージを脳内に焼き付けるのは、大切なのかもしれない。
だから、苦手だし、恥ずかしい気持ちもどこかにあるが、自分なりに分析してみる。
(そして、思いつくたびにこのブログを更新してみる)

テニス前に、走りこみをしている。
筋肉を温めるため、息が上がるまで走りこむ。
足りなければ、最初のアップで、ボールを打つたびに細かなステップを入れる。

テイクバック時、ラケットを体の前で止めるよう気をつけている。
体は、左手の力でしっかりとねじる。

打点を前に。空振りしてもよい、と割り切った。

相手のラケットをしっかりと見る。
飛んでくるボールの軌道もしっかり見る。
自分のコートにボールが落ちた時点で、「は」とリズムをとる。(「い」で打つ)

ラリーとラリーの間に、目を閉じて、時間をとる。
集中する。

(続く…たぶん)
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/19140030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2013-12-14 08:43 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧