テニス前のストレッチは必要か?

年末のレッスン前に筋痙攣を起こした。
なんと、念入りなストレッチ中での出来事(とても寒い日であった)。

それで、あらためてテニス前にストレッチは必要なのかどうか、調べてみた。
答えはどうやらNOらしい…(-_-;)

腱や筋肉を伸ばすストレッチをすることで、
運動能力も落ち、怪我もしやすくなるという…

静的ストレッチはやめて、
使う筋肉を効率よく温めるジョグや素振りなどに変えようと思う。

ストレッチは、運動後、シャワーやお風呂などで体を温めた後に。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/19252434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 塩豚 at 2013-12-30 16:40 x
あ~これってまだ決着がついていないですよね。
最近は動的派がリードしてますけど、過去にケガの予防に静的が有効って話が全国津々浦々に届いているので時間がかかるようです。地動説を唱えれば明日から地動説になるって現代でも難しいようです。さすがにラジオ体操は無くなりましたけどね。ちなみに、私のスクールでは一人だけ静的ストレッチに参加せず素振りで身体と暖めている人がいます。
Commented by take_velo at 2013-12-30 18:31
そうなんですね、コメントありがとうございます。
サイトで研究雑誌アブストラクトを見て、かなりエビデンスが出ているように思いました。巷にあふれる情報を安易に鵜呑みにせず、自分の身体としっかり向き合いたいと思います。
by take_velo | 2013-12-30 00:24 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧