ひとりで

税金関係の書類を作成する時期になって、
ごそごそと、書類箱をあさっていたら、
子どもからもらった古い手紙の束を見つけた。

小学校に上がる前、みようみまねの文字で一生懸命に書いてくれた手紙、
すっかり大きく成長してからも、おりある度にくれた達筆の手紙…
そこにはいつも「ママ、頑張って」のメッセージが。
ぼろぼろと、不覚にも泣いてしまった。

今、フランス語で宮部みゆきのDu sang sur la Toileを読んでいる。
原題はShadow Familyとあるが、そんな題名の作品はなく、『R.P.G.』の英訳タイトルと知る。
この作品は、スペイン語にも訳されている。
ネットで架空家族を作っていた男性が殺されるところから話は始まるのだが、
浮気を繰り返す男性、それを見て見ぬふりして結婚生活を続ける妻、両親の生き方を拒絶する優等生の娘、
ネット依存症・社会不適応の「架空息子」、男性に依存する「架空娘」…などなど、
きっと、日本独自の家族形態に外国人は興味を持つんだろうな。

TOEIC、一冊終えました。
仕事をしながらだったので、達成感あり、休暇に入って2冊目に突入。

中期エジプト語復習終了、
いろいろな人から、簡単な入門セミナーを開いて、と頼まれる(笑)。

ラテン語文法、3章(動詞)に入る。
せっかくだから、学校に通おうかなあ、と思って問い合わせると、
なんと3時間で1万5千円ほどかかる…
エジプト語は、24時間全講座、無料だったのになあ。
(しかも、ヒエログリフを教えることのできる先生は日本にはほとんどいないと想像される…)
ラテン語は、基礎があるので独学可能。1万5千円はもったいない。

クリス・ギレボーの『1万円起業』を読んでいる。
ブログを始めたのは、「老後の私にできることは何だろう」の答えが知りたかったから、
外国に行くたびに、「書くことを仕事にしたらいいのに」と言われるから。
(亡くなった父も、ずっと同じことを言っていた)
外国語講師なので、日本語で書いたり読んだりする機会が本当に少ない。
毎日、ブログで文章を書き続けることは、良い習慣なんだけど。
Shadow Familyを読みながら、ネットの世界に違和感と居心地の悪さを感じる自分…

2か月を一人で過ごすのは悪くない。
今日は夜も一人なので、ふらりとプールに出かけて、帰りにテニスレッスンに行こうかな。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/19392463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2014-01-28 00:00 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧